shimakumi's front

デザイナーやフロントやってて思ったことや技術のメモ

【xampp】xamppが使いにくくなりました。【wordpress】

(表題の件については後半。前半は通常の手順と、躓きやすそうなところの対策です。) web上で簡単に投稿やカスタマイズができるwordpressですが やはり更新時などはローカルで一度確認したいということで、 xamppを使ってローカルにwordpressの環境を設定し…

【AMP】AMPってなに?

「Google Search」の結果全体にAMPのサポートを拡大するプレビューを提供することが発表されましたね。(これまでは記事ページのみでした)(2016/08/2) Official Google Webmaster Central Blog: AMP your content - A Preview of AMP'ed results in Search A…

【Backlog】backlogのプルリクエスト機能

backlogのgit機能に、プルリクエストが追加されましたね、、。 (っていうかgit機能ついてたんだ!?って感じですけど) 詳しくは、こちらにも紹介されています。 Backlog の Git に、 待望のプルリクエスト機能が登場! - ヌーラボ [Nulab Inc.] プルリクが…

【KPT法】ゆるい振り返りミーティングの効果

KPT

KPT式振り返り会議について書きたいと思います。 KPT会議っていうのは、 Keep/Problem/Tryの頭文字を取ってKPTです。 Keep・・・よかった事で、継続していきたいこと。 Problem・・・問題、必要ないこと。 Try・・・挑戦したいこと に分けて1週間ぐらいの振…

【GitHub】非プログラマ向け 初めてのGitHub

黒い画面が怖い人用です。 初めてGitHubを利用する時の流れを記述します。 今回は、すでにチーム等がGitHubを利用していて、そこに自分が加わる場合を想定してます。 ※opensshインストール済み 1.GitHubアカウント登録 https://github.com/ 2.SouceTreeダウ…

【xampp】拡張子.htmlでphpを実行 

phpの記述があるページがが文字化けしている! と思ったらphpが動いてませんでした・・・。 (文字化けしてるのはphp includeしてるmetaを読んでないから) chromからコードを見ると と書かれてる部分が と解釈されてました。 Σ PHPスクリプトを動作させる…