読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shimakumi's front

デザイナーやフロントやってて思ったことや技術のメモ

【xampp】拡張子.htmlでphpを実行 

phpの記述があるページがが文字化けしている!

と思ったらphpが動いてませんでした・・・。

(文字化けしてるのはphp includeしてるmetaを読んでないから)

 

chromからコードを見ると

<?php(略)?>

と書かれてる部分が

<!--?php(略)?-->

と解釈されてました。 Σ

 

PHPスクリプトを動作させるには、基本的にファイルの拡張子を「.php」とする必要があるんですよね。。。

 

.html でもphp言語を動作させるために。。。

 

xamppでローカルサーバ立ち上げてる場合、 

xampp内のhttaccess

もしくはphp.ini(httpd.conf)に

AddType application/x-httpd-php .php .html

もしくは

AddHandler application/x-httpd-php .php .html

を追加。

(拡張子.php .html でphpを動作させるぜという記述)

自分の環境では後者で動きました。

(が、サーバの設定によってこれでも動かない場合もあり)

色んな環境の記述方法を紹介してくれてます↓

http://sole-color-blog.com/blog/php/48/

 

phpを動かしたいフォルダのhtaccessに記述でも動きます。

すべてのhtmlの実行処理が遅くなるようなので、

いくつかのサイトを実行するなら、必要なサイトに各自で設定したほうがいいかも。

 

結局自分はこっちで対処。

 

ちなみにAddType...AddHandler..両方かいちゃうと自分のローカル環境では動きませんでした。

しかも本番サーバとローカルで、上記のそれぞれ別の記述で動くようで、、、><

(解決方法がわかれば後述したいとおもいます、、、)

 

#php文字化け

#php動かない

#xampp html