shimakumi's front

デザイナーやフロントやってて思ったことや技術のメモ

【xampp】xamppが使いにくくなりました。【wordpress】

(表題の件については後半。前半は通常の手順と、躓きやすそうなところの対策です。)

 

web上で簡単に投稿やカスタマイズができるwordpressですが

やはり更新時などはローカルで一度確認したいということで、

xamppを使ってローカルにwordpressの環境を設定します。

XAMPPを使ってローカル環境にWordPressをインストールする方法

macの場合はmampの方が相性がいいのでおすすめ。

 

apacheが起動しない】

skypeがport80と443を使用している場合があるので

skypeを落とす。

落とすだけでもいいがapacheと同時に立ち上げられないのでskype側のportを変える。

下記に細かい対処法があります。

biz-crew.com

 (なぜか上記のリンク先はapacheの綴を間違ってる気がしますが分かりやすかったのでw)

 

私の環境(windows10)では「System」というなんかあやしそうなのがport80を取ってたので

上記内にある、apacheの方のportを変更する方法をやってみましたが、

(xampp\apache\conf”にある”httpd.conf”を直接編集してport80を81に書き換え)

私の環境ではそれでは立ち上がりませんでした。

そこで「System」がport80を奪っている場合の対処は下記

lovee7.blog.fc2.com

 

上記でうまくいき、やっとapatchが立ち上がりました。

IIS(Internet Information Services/インターネット インフォメーション サービス)を無効化)

 

【xamppが変わってる】

そして本題の、xampp使いにくくなっとるやないかいの件。

具体的には

・日本語設定画面がなくなった。できなくなった。(これは結局今のところできない。(201611現在)。英語でやってます。)

・セキュリティ設定画面がなくなった。

これらの対処法は下記にあります。

hapisupu.com

 

・データベースのエンジンが変わってる。(mysqlじゃない。MariaDB)(なのにコマンドはmysql

上記は特に何か対処する必要はないです。ただし今後コマンドがmysqlではなくなるんじゃないかな。。。たぶん。。。

 

と、xampp使って簡単にローカル環境できるやん。のはずが

コマンド使用したり直接configいじったりと、

プログラムわからないからwordpress使ってるのによぅ。。

と嘆きたく鳴る中途半端な状態になってます。

 

私もコマンドとかは詳しく無い方ですが、一応上記一連の対処で、

windows8でも10でもローカルにwordpressを設定することはできました。